2012年8月19日日曜日

Buce. sp. "Black Centipede" Borneo


日本ではゴミブケと呼ばれる安かろう悪かろうのブケ類が氾濫しているそうです。
それは或る日本の有名な採集業者A・便が産地を明らかにしているため、それを見た現地の採集業者が大量に同じブケ類を輸出しているためです。
それらゴミブケとA・便のものは同じ産地のものです。
A・便は何を勘違いしたのか産地を隠すのは自分や日本のT・便などを恐れてと思っているようです。
私はこの2年間撮影と観察ばかりで採集はしておりません。
現地から送られてくるものを扱っております。
特にA・便は思い込みと勘違いに優れているようで、それを信じておられる人も多いそうです。
今後もブログのデータは全てEXIFを使用します。

画像は 本物の Buce. sp. "Black Centipede" です。
これも類似品が出回りました。葉に付着していたゴミを取り除いたら別物だったそうです。